【書籍発行】サービス科学に関する総合的な研究の入門書

サービスに対する総合的かつ科学的アプローチによってイノベーションを実現することをめざす
「サービソロジー」の解説、および各プロジェクトが、最新の研究事例を交え紹介されています。

最終更新日 平成29年7月31日

平成28年度末に終了した「問題解決型サービス科学研究開発プログラム(プログラム総括 土居 範久 慶應義塾大学 名誉教授)」の研究成果を中心にとりまとめた書籍、「サービソロジーへの招待-価値共創によるサービス・イノベーション」が、2017年6月に出版されました。サービスに対する総合的かつ科学的アプローチによってイノベーションを実現することをめざす「サービソロジー」誕生の背景・経緯から社会実装、そして今後の展望まで、本プログラムで推進されたプロジェクトが、最新の研究事例を交え紹介されています。サービスの初学者や研究者のみならず、企業のマネージャーや企画者、また経営者にも興味を持ってもらえるような内容になっています。

編著:村上輝康・新井民夫・JST社会技術研究開発センター
東京大学出版会 定価(本体3900円+税) 2017年6月21日発行 PDFファイルが開きますチラシはこちら

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【目次】
はじめに
Ⅰ サービソロジーとは何か
第1章 サービス学とサービソロジー 
第2章 サービソロジーとサービス価値共創フレームワーク
Ⅱ 価値共創とサービソロジー
第3章 提供者と利用者の「やりとり」による価値共創
    ――日本型クリエイティブ・サービス
第4章 サービスの「便益」と顧客満足――医療サービス
第5章 「 気づき」に基づくサービス提供者間の価値共創
    ――介護サービス
第6章 eラーニングを通した「経験価値」の共創
    ――技能教育サービス
第7章 サービス共創価値の「測定尺度」をつくる――金融サービス
第8章 サービソロジーは何をもたらすか
Ⅲ サービソロジーとイノベーション
第9章 サービスを「設計する」とはどういうことか
第10章 サービソロジーで「経営する」
第11章 サービソロジーと「技術革新」
おわりに

【執筆者】
(はじめに) 
土居範久 〈慶應義塾大学・名誉教授〉
(第1、2章) 
村上輝康 〈産業戦略研究所・代表 NTTドコモ・取締役〉
(第3章) 
平本 毅 〈京都大学経営管理大学院・特定講師〉
山内 裕 〈京都大学経営管理大学院・准教授〉
原 良憲 〈京都大学経営管理大学院・教授〉
小林潔司 〈京都大学経営管理大学院・教授〉
(第4章) 
藤村和宏 〈香川大学経済学部・教授〉
森藤ちひろ 〈流通科学大学人間社会学部・准教授〉
高室裕史 〈流通科学大学商学部・教授〉
小林 哲 〈大阪市立大学大学院経営学研究科・准教授〉
川島隆志 〈(株)Bi zパートナーズ・代表取締役〉
(第5章) 
村井 純 〈慶應義塾大学環境情報学部・教授〉
福田亮子 〈(株)ベネッセスタイルケア ベネッセ シニア・介護研究所・主任研究員〉
神成淳司 〈慶應義塾大学環境情報学部・准教授〉
(第6章) 
淺間 一 〈東京大学大学院工学系研究科・教授〉
石黒 周 〈(株)Sケアデザイン研究所・代表取締役社長〉
川田誠一 〈産業技術大学院大学産業技術研究科・教授〉
慎 祥揆 〈産業技術大学院大学情報アーキテクチャ専攻・助教〉
鈴木 聡 〈東京電機大学未来科学部・准教授〉
橋本洋志 〈産業技術大学院大学創造技術専攻・教授〉
三橋 郁 〈東京工科大学工学部・助教〉
山下 淳 〈東京大学大学院工学系研究科・准教授〉
(第7章) 
丹野愼太郎 〈産業技術総合研究所 人間情報研究部門・テクニカルスタッフ〉
戸谷圭子 〈明治大学 専門職大学院グローバル・ビジネス研究科・教授〉
水野 誠 〈明治大学 商学部・教授〉
新井康平 〈群馬大学 社会情報学部・准教授〉
(第8章) 
村上輝康 〈産業戦略研究所・代表 NTTドコモ・取締役〉
(第9章) 
西野成昭 〈東京大学大学院工学系研究科・准教授〉
原 辰徳 〈東京大学人工物工学研究センター・准教授〉
嶋田 敏 〈京都大学経営管理大学院・特定助教〉
倉田陽平 〈首都大学東京大学院都市環境科学研究科・准教授〉
竹中 毅 〈産業技術総合研究所人間情報研究部門・主任研究員〉
(第10章) 
戸谷圭子 〈明治大学 専門職大学院グローバル・ビジネス研究科・教授〉
(第11章) 
新井民夫 〈芝浦工業大学 教育イノベーションセンター・教授〉
西村悟史 〈産業技術総合研究所人工知能研究センター・研究員〉
山本吉伸 〈産業技術総合研究所 人間情報研究部門・主任研究員〉
(おわりに) 
村上輝康 〈産業戦略研究所・代表 NTTドコモ・取締役〉
新井民夫 〈芝浦工業大学 教育イノベーションセンター・教授〉

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